ご購入前に

※アルバムのご購入は会員登録が必須です。

1.送り先を選ぶ

アルバムをつくる

コラム

2021.07.30

夏休みの子供は成長にご注目!褒めて自己肯定感を高めましょう。

ついに夏休みが始まりましたね!
夏休みはお子様の成長が感じられるチャンスがいっぱいあります♪
例えば、
・習い事や部活動、夏期講習を頑張っている。
・宿題の自由研究や実験、工作など一生懸命に取り組んでいる。
・遊びながらもお留守番を頑張っている。
1日1日は何気ないかもしれないですが、
夏休みを終えた頃には、きっと大きく成長していますよ。

そんな成長を見逃さない為に、日々の子供の様子をチェックしましょう♪
何気ない姿を写真に残していき、一緒に見返すのも良いですね。
子供は、努力や何気ない頑張りを褒めてもらうことで、自己肯定感が上がると言われています。

成長や努力を感じたら、お母さんお父さんから褒めてあげましょう。

おうち表彰式では、撮った写真をアルバムにして、賞状とセットで表彰式!なんて楽しい方法もありますよ。
賞状部分は自由な文章で作成可能!こんな文章はいかがでしょうか?

「表彰状 あなたはこの夏休み 宿題の自由研究に力を注ぎ 図書館へ行ったり 実験をしたりと 努力をしました よってここにその頑張りを称え表彰します」

このように褒めてもらうと、きっと子供も夏休みの頑張りが一生の宝物になるはずです。

夏休みのお出かけも、もちろん思い出ですが何気ない日常を記録するのもおすすめです。
子供の活動を写真に撮って、表彰式をしてみませんか?