ご購入前に

※アルバムのご購入は会員登録が必須です。

1.送り先を選ぶ

アルバムをつくる

コラム

2021.11.09

七五三写真、祖父母も喜ぶ写真の残し方とは

子供が無事に成長したことに感謝し、お祝いする日本の伝統行事の1つが七五三です。
色とりどりの綺麗な着物や、格好いい袴を着せた子供の姿に、ご両親の皆さんは誇らしく思う事も多いのではないでしょうか。
そんな子供の晴れの舞台に欠かせないのが、写真!
今回は大切な七五三写真の残し方や、おじいちゃんおばあちゃんへプレゼントする方法をご紹介いたします。

七五三デジタル写真の保存方法

デジタル写真が主流になった昨今では、写真を残す方法もさまざま。
スマホやデジカメで撮影した写真、フォトスタジオで撮影した記念写真は、どのように保管しますか?
まずはどんな保存方法があるのか確認しておきましょう。

1.データで残す
スマホやデジカメで撮影した写真をデータのままにしておく保存方法です。
データのままだと、かさ張らないことがメリット。
ただし、スマホやデジカメの中にだけある状態では消失リスクがあり、危険です。
七五三のような記念日の写真は特に、外付けハードディスクや、CD・DVDのような光ディスク、クラウドなど2箇所以上で保存するようにしましょう。

2.プリントしてアルバムやフォトフレームに入れる
カメラ屋店舗や写真プリントのネットサービス、コンビニプリント、自宅のプリンターなどを利用して印刷した写真を、好みのアルバムやフォトフレームに入れて保管する方法です。写真をプリントした後は、手作りになるので、手書きのメッセージを加えたりアルバムをコラージュしたりすると暖かみのあるアルバムが作れます。
七五三で撮影した家族の集合写真などは、大きいサイズにプリントし、額に入れて部屋に飾ると家族共通の思い出を日常的に思い出すことができるのでおすすめです。

3.フォトブックサービスを利用する
フォトブックとは、スマホやデジカメで撮影したデジタル写真を1冊の本にまとめた写真集です。写真1枚1枚をプリントアウトせず、レイアウトされた各ページが印刷され、本の形になったものなので、従来の写真アルバムとは異なります。
パソコンやスマホから、ネットやアプリを通して作成できるサービスも多く、簡単な操作でレイアウトができ、作成も短時間で出来上がるのがメリット。
写真を形として残したいが、自作のアルバムでは手間がかかり大変と感じる方におすすめです。

写真を祖父母へプレゼントしましょう

七五三は、祖父母にとっても孫の成長を感じる大切な行事。おじいちゃんおばあちゃんへ七五三写真を使い、子供の成長を共有しましょう。
七五三に参加した祖父母へプレゼントする場合、共通の思い出としてプレゼントすることで、子供が大きくなって、おじいちゃんおばあちゃんと写真を見返した時に、一緒に思い出話ができるかもしれません。そうすると、写真は祖父母と孫の素敵なコミュニケーションツールになります。

また遠方に住んでいたり、コロナ禍で規模を縮小して開催したりすると、七五三に祖父母は呼べなかった、参加できなかったご家庭もあるでしょう。そんな家族にこそ、写真はうってつけのプレゼント。孫の普段着ではない晴れ着姿は、祖父母にとっても嬉しいものです。
また、家族の集合写真もプレゼントすることで、孫だけの成長だけでなく、息子・娘の様子も知ることができ、喜んでもらえるでしょう。

両親との付き合いも円満でいられるように、子供の様子を報告するのは大切なことです。その報告の手段として写真を使うことで、会えなくても視覚から子供が元気である事を確認することができ、安心感も与える事ができます。
両家の祖父母へ同じものを贈るということも大切ですね。

写真をプレゼントする手段と選び方

写真プレゼントの形としては、大きく分けるとアナログとデジタルの2パターンになります。

・アナログ型
デジタルが苦手な人が多い高齢者には、プリントした写真をフォトフレームに入れたものや、フォトブックサービスをなど利用して作成したオリジナルアルバムをプレゼントするのが良いでしょう。特に飾りやすい仕様だと、家の好きな箇所に飾り、毎日楽しむことができるので、喜ばれやすいです。
その他、子供の写真を使ったキーホルダーやカレンダー、マグカップも人気です。ネットショップでは、さまざまな商品に写真を入れるサービスがあります。日常的、目に付くものや使用するものに写真を使うのも素敵ですね。

・デジタル型
パソコンやネットを使える人には、データでお届するのも良い方法。CDやDVD、SDカードなどに入れて渡すと、大量の写真をコンパクトな形でプレゼントすることができます。
またクラウドで共有すると、ネット環境があれば、どこでも写真を見ることができます。
プレゼントとしてなら、デジタルフォトフレームもおすすめです。写真データをデジタルフォトフレームに移すことで、液晶画面に写真が映し出され、写真立のように見ることができます。デジタルなので、写真が自動的に切り替わるのもデジタルフォトフレームの良い点です。

アナログ派なのかデジタル派なのか、おじいちゃんおばあちゃんの性格や好みを日頃からチェックしておきましょう。それぞれの生活や正確に合ったプレゼントを選ぶことで、喜んでもらえるプレゼントになりますよ。

新しい残し方の提案

七五三を行うとなると大人だけではなく、子供も大変です。着慣れない着物や袴は、子供にはとても重たく歩くのにも一苦労。また、その姿でじっとしながら御祈祷をしてもらうのも、大人が思っているよりも疲れてしまいます。七五三を迎えたお祝いと、七五三の日の頑張りを褒めてあげましょう。

おうち表彰式は、表彰状と写真を1つにしたアルバムです。
七五三の後は、ご家族で表彰式。両親から心のこもったメッセージは、子供にとっても嬉しいものです。七五三の日の思い出を親子で振り返りましょう。

また七五三では、祖父母からお祝い金をもらったり、着物の準備をしてもらったりすることもあるかと思います。支援をしてもらったお礼は忘れないようにしましょう。
おうち表彰式を使って、感謝状でお礼を伝えると、今までにないプレゼントになりますよ。
閉じて本棚に入れられ、開くと自立し飾る事もできます。

まとめ

七五三のような大切な日の写真は、ご家族に合った方法で保管をし、祖父母とも共有することも大切です。
なによりも七五三を迎えた子供へのお祝いという事を忘れず、子供が大きくなっても見返すことができる、その日の話ができる、そんな方法で写真と思い出を大切にしましょう。